人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MET ライブビューイングで初オペラ。

昨夜、最近映画館で映画見てないなぁ〜っと思って考えてたら、気がつけば1年以上も行ってませんでした( ゚д゚)

また月1ででも通いたいな〜と思って、今上映されてるのをチェックしてみると、、、


なんか、、、

心にヒットしちゃいました。


これ。
MET ライブビューイングで初オペラ。_c0149246_0402936.jpg
メトロポリタンオペラのライブビューイング、、、札幌シネマフロンティアです。
今までこんな風に上映してたの全然知らなかった!


そして、なんだか物凄く見てみたくなってしまって、、、

しかも上映が1日1回で、
明日までだって言うので、、、


今日、見てきました。

初オペラ、笑!


ワーグナー作の

ニュルンベルクのマイスタージンガー

と、言う作品です。


全編ドイツ語ですが、字幕あり。

10:00に始まり、、、


全第3幕の間、休憩が2度ありの超大作!


幕が閉じたのは、、、15:45頃でした。


これはもしや、上級者向きだったかな〜ぁ?(^^;;

と、思いながら見てましたが、、、笑!


歌声を聴いてたらどんどん鳥肌立ってきて、、、
多分、かなりのドーパミンなのかアドレナリンなのか、、、わからないけど、笑、なんかきっとかなり出たと思います。


オペラって、、、美しいぃぃ。
☆(T ^ T)☆


今回の作品は、ドイツ ニュルンベルクという町の民衆の喜劇だったので、
キラキラ煌びやかなステージや衣装ではなかったのですが、、

あっ、セットは素晴らしいです。
芸術そのものです。

オーケストラと歌声とその歌詞?詞の表現がもう、、、美しいぃぃぃ、、、、、。

特に第3幕のクライマックスは素晴らしくて、なかなか味わった事のない幸福感で満たされました。
舞台いっぱいに集まった民衆役のオペラ歌手の合唱、、、圧巻!


これは、、、オペラの実物を見ちゃったら号泣しますね、きっと、笑。


人間ってすごい能力を持っているんですね、、、。
ワーグナーはこの作品を諦めずに7年がかりで完成させたらしいです。
楽曲、台本も全て。

そして歌い手を探して歌わせて、それが今もこんなにも美しい形で舞台で演じられ続けているなんて、、、。

オペラ歌手の方達も、もう何時間でも歌い続けられるんじゃないかと思う程のエネルギー!

ブラボー!
ニュルンベルクのザックスと、騎士さん!

このお2人は特にあり得ない歌声と表現力でした、、、!
見ている側を存分に満たしてくれる何かが溢れ出てました。

もうなんでしょう憧れてしまいます。
神様〜!

こんな感じ⁈笑!


ちなみにMETライブビューイングは毎月1作品を一週間だけ上映しているようですよ。

次のも見れると良いな〜♡


実は2回程眠りかけた5時間半でしたが、笑、それを含めて、まさに、夢心地の至福タイムでございました〜^ ^


人間の潜在能力ってすごいんだな〜。

眠ってる能力出したいよね〜。笑。


そうそう、ちなみに、ニュルンベルクはドイツの中で最も有名なクリスマスマーケットを開催する町なんですよ〜♡

昨年のクリスマスにテレビで見て、なんて素敵なんだろう!!、、、と感動して、町の名前を覚えました。


以上、全く内容にはふれませんでしたが、初オペラは凄かった!の巻でした〜♡


(*^^*)

by uaction | 2015-02-12 22:44 | 日常のこと  

<< ドイツより。 徐々に工芸的に。 >>