2018年上半期まとめ⁈笑。

c0149246_14160543.jpg
大変ご無沙汰のこちらのブログでございます〜。

m(_ _)m

もう、2018年上半期も終了するのですね!
なんだか、寒かった印象しかない、、
ですが、個人的には新たな趣味?!を開拓できた半年となりました、笑。

私はこの間何をしていたかと言うと、、、

InstagramやFacebookでは度々載せていたので、知っている方もいらっしゃると思います、が、、、( ^ω^ )


温泉めぐり(+お宿研究)、を、しておりました、笑。

c0149246_14161144.jpg
こちらは支笏湖を見渡せる絶景宿、丸駒温泉です♡

c0149246_14161781.jpg
温泉へは、バス、JR、無料送迎バスなどを利用して行っています。

車は持っていないので、今のところは公共交通機関で行ける範囲内になってしまいますが、、
これが案外、駅やバス停から徒歩圏内で行ける温泉も結構あり、身体を程よく動かせるので健康的には最高だと思います!

美味しい新鮮な空気を吸いながら、大地から湧き出るお湯に浸かり、自然からのエネルギーをたっぷり注入して、、、

心も身体も本当〜に芯から癒されるし、生き返ります。

忙しい時こそプチ温泉旅、少し無理して時間を作ってでも行って欲しい、、、
きっと後から行って良かったなと思えるのではないかと感じますよ〜。

正直、あちこち行こうと思えば時間とお金はそれなりに必要になりますが、ね、、、。
私の場合は特に交通費、笑。

北海道の広さ!を改めて感じられます。
過疎地域の普通列車が廃線にならざるを得ない現実も身をもって実感できたかも、、悲しいけど。

乗らなきゃ分からない現実があるんだろうな、と、思ったり、、、。

のんびり普通列車の旅 愛好家としては、各路線の廃線は寂しいですが、今ある列車は大切に乗らさせて頂きたいです。
全国でも北海道は青春18きっぷを使いこなすのが難しい地域だそうですよ(笑)
広いから特急が主流ですもんね。

、、、てゆーか、みんな車で高速走るよね、笑。


この数ヶ月でプチ旅のネタが少しできたので、これを機に新たな

「-♨️-action!?」 (*^o^*)

も発信して行けたら、、、
と、思います〜(*^o^*)
c0149246_14162571.jpg
露天風呂って最高だよね〜。

7月からは、しばらく仕事に専念しますが、だいぶ活力チャージできたのでがんばれそうですっ。



こちらは、先日札幌で開催された大きな温泉イベント。
c0149246_15234353.jpg
全国源泉掛け流し温泉サミット!

上士幌町 ぬかびら温泉郷開湯100周年記念イベントとの事で、全国から源泉掛け流しの温泉宿の方々も参加されていました!

来場者は定員100名とはじめ書かれていましたが、当日は300人を超えていたらしく、温泉ファンの熱さを感じました☆

各地の温泉からPRに来ていた方、ホスト役の ぬかびら温泉郷の方々からも本当に温泉に対する愛がビシビシ伝わってきたイベントでした!

トークショーも作家の千石涼太郎さん、温泉ソムリエ師範 トムさんこと さとう努さんをはじめ5名の方々が繰り広げる温泉話しがと〜ても楽しかったです♡

あ、そしてなんと、ニョロ吉をバッグに付けていた方を発見したので、お声をおかけしたかったのですが、途中で見失ってしまいました、笑!
温泉仲間になれたかもとちょっと期待したのでした、笑!
嬉しかったです、ありがとうございます〜(^∇^)


下の本は、温泉ソムリエビギナーの私のバイブル☆
めちゃくちゃファンキーな小野寺淳子さんの温泉ガイド本です。
5月に登別第一滝本館さんで二日間開催された「温泉観光実践士」の講座に参加した時、
登壇されたのをきっかけに私はファンになりました、笑!
c0149246_15235203.jpg
温泉へ行く時にとても参考になります!

そして自分が忘れないために⁈4月〜6月に行った温泉、載せておきますね(^∇^)
どの温泉も泉質以外にも色んな個性があって、行ってみると面白いと思います!
わたしは、どこも好きです、笑!

4月
・温根湯温泉美肌の湯宿 大江本家 留辺蘂
番屋の湯 石狩
・旭岳温泉 湯元湯駒荘 東川町
新千歳空港温泉 新千歳空港4F

5月
・登別温泉 登別第一滝本館
さぎり湯 登別
旅館 四季 登別
湯の花手宮殿 小樽祝津
丸駒温泉旅館 支笏湖

6月
まちなか交流館 足湯のみ 苫小牧
アヨロ温泉 虎杖浜
・虎杖浜温泉ホテル ぬくもりの湯

すべて日帰り入浴可能です☆
ご参考にサイト見てみてくださいませ〜。

おかげで、五十肩、ひどい肩こり、プチ更年期笑、、個人的に改善されてきているなと感じています。
身体が楽!特に五十肩関連の激痛と腕のシビレは今は感じなくなってホッとしてます、笑。
(病院行きたくないから・・・笑)
歩きながらの温泉巡りは、身体も必然的に動かせるので体の改善は両方の作用かなと思ってます。

その土地の美味しい物や、人、景色も含めて地元北海道の面白さも改めて発見できました☆
なので旅の癒し効果もありますね☆

まだまだ、まだまだ、行ってみたいところだらけ!
地元 北海道、バンザイ!です\(^o^)/
c0149246_15235611.jpg
ニョロフォトは虎杖浜の無人駅にて、笑。
 
無人駅って、本当に電車が来てくれのか?とドキドキしますよね!笑!
ニョロ吉を連れて、また出かけたいと思いますよ〜、笑。

湯めぐり仲間も募集中、笑(^∇^)

それでは、明日からの下半期もモリモリ楽しみを見つけながら仕事も趣味も精いっぱいやっていきましょーねー(^o^)/



[PR]

by uaction | 2018-06-30 14:02 | 日常のこと | Comments(0)  

<< ニョロ吉と夏のプチ旅☆ 今年も天売島に鳥グッズが羽ばた... >>