<   2018年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぶらりローカル線の旅、余市へ☆

余市へGO
毎日毎日キンキンに冷える北海道、笑。

この寒さと肩こりを和らげたいと、昨日温泉へ行きたくなり、たまには小樽方面へ行ってみようかと手稲駅からプチぶらり旅決行、笑。
普通列車に乗込んで、のんびりローカル線の旅モドキをしてきました〜。
私は石狩市民で、手稲駅へ行くためには石狩花川の藤学園前からバスに乗込みます。
他にもう一本違うルートがありますが、時間が合いませんでした〜。

13時に家を出た時はお天気が中々のどんより加減で雪も降っており、やっぱりやめようかなーと思いながらも、いやいやせっかく出発したし、、と、テクテク歩きました。

JRが止まってたらどっかでご飯食べて帰ってこようと言う得意の行き当たりバッチリスタイルです〜♪(´ε` )

13:16 藤学園前-手稲駅
13:54 手稲駅-小樽駅

手稲駅からJRに乗るのはまだ2回目なので、新鮮でワクワクします。
乗り物が大好きなんですー、笑☆

THE冬の雪国日本海。
寂しい冬景色あるある。
だから冬は何だか苦手である。

しかし、、、

途中から青空がチラホラ見えて、あれ?あれれ?
小樽に着いたらお日様が見えてきましたよ〜♪

と、言う事で、、、

乗り換えして余市まで行ってみる事にしました!
余市川温泉の源泉に浸かって肩をほぐそう!作戦です。
それにしても、こちら方面のJRはとにかく外国人観光客が多いですね!
皆さん大荷物を抱えて倶知安ニセコ方面へ行くんでしょうね〜。

小樽駅で、なるとのザンギとかオヤツとか買い込んで、観光客に混じるアタクシめでございます、笑。

15:05 小樽-余市
中々車内は混んでいて座れないほど!
と、言うのも、ここの所の大雪で一本電車が運休してました。

15:40 ビックリ余市は晴天!でございます☆
そして、小樽から余市ってこんな近かったんですね〜♪

なんだか急に楽しくなって来て、笑、テクテク歩いて温泉に向かう事にしました、が、一緒に降りた観光客の後を歩いて行くと、、、

皆、ここだここだ!言うから、、、

思わずつられて行っちゃいました、、、

笑。

なんと余市駅から歩いて5分もかからない!?

こんな近かったの〜?
マッサン!!
そして、見学も無料なんですねー!
ビックリ!

久しぶりに写真をパシャパシャ撮りました。
でも、すぐiPhoneが寒さで落ちちゃいます。

RITAハウスやマッサンハウスも見られて嬉しい♡
朝ドラ見ていたので蘇りました〜。

歩けば歩くほど青空になって、雪景色がめちゃめちゃ綺麗〜♪( ´▽`)
第1号ウイスキーとか、なんか妙に感動しちゃいましたよ、マッサン。
懐かしい草刈正雄の素敵なポスター、無料試飲もして、更におみやげもかいました、笑。
レストランもありましたが、入ってはいません。
次回にとっておきましょ。

なんちゃって観光、寄り道に乾杯♡
空気も清々しくて、とても良い時間を過ごすことが出来ました〜♪

この時期は本当に冬眠がちになってしまうのですが、、、冬の観光も悪くないですね〜。
ニッカウイスキー工場見学、オススメです⭐︎

と、言う事で、夕暮れとともにウイスキーのかほり漂うニッカウヰスキーを後にしたのでした〜。

さささっと回っても敷地が広いので1時間はいたと思います。

ありがとう マッサン&リタ、また来ます。

余市川温泉へ

そして、やっと目的地の余市川温泉へ向かいます。
ニッカウヰスキー工場から歩いて余市川の橋を渡ってすぐのところにある温泉です。
写真には写ってませんが温泉の屋根にはスペースシャトルの模型がちょこんと乗っている有名な温泉です。

実はここも何回も通っていましたが、入るのは初めてなのです。

深くて熱い!でも、源泉♡
と言う話だけは何度も聞いていました。
17:00、到着でこんにちわーガラガラガラーと戸を開けると、昔ながらの銭湯のような雰囲気で、
これがまた私の大好物なニオイがプンプンする温泉施設でした、笑!

料金も、大人440円ですよ、わお〜☆

なんだかものすごく懐かしい感じ。
増毛のばあちゃんの家にいる感覚が蘇りました、笑。

パーマネントあてる器具もあるよ?!
動くのかなー、、、って思っていたら、地元のおばあちゃんが普通に頭入れて乾かしてました、笑!

最高です♪

私は流石にドライヤーを借りましたけどね、笑。

温泉は源泉100%との事で、若干濁っている感じです。
温度は、40.5〜42度、中々の熱さです。
そして本当に深いです、笑。
お風呂の中にちゃんと座る段もありますが、座った時に足がギリギリ着く感じです、笑。
この地元感あふれるレトロ銭湯の感じ、とても好きです。

永く地元民に愛用されている感がとても良いです。

熱くて長くは入って入られませんでしたが、めちゃめちゃあったまりました!
汗がダラダラとまりませんでした、笑。
2階は食堂と休憩場があるようです。
今回は温泉だけで帰ります。

ありがとう余市川温泉♡
噂通りの良い温泉でした、笑☆

帰りは1時間に一本しかない小樽行きの普通に乗るため、またテクテク歩く事12〜3分。
雪が降って来ました。

19:20分くらい?の普通列車にのるため、駅に入ると、、

駅の人達は誰もおらず、無人駅になってました、笑!
そして、何処からか放送が流れて、、

お客様へお知らせいたしま〜す。
19時代の普通列車〜大雪の関係のため〜お休みさせて頂きま〜す。
次の列車〜余市発20:17分の普通列車をご利用下さ〜い。

なんとも軽快なアナウンス。
だがしかし、1時間も待たなくてはならなくなったのです。
しかも、ストーブ点いていない。

きゃー!
湯冷め!

笑!

何処かでご飯たべようかと思ったけど、もう19時過ぎてたので回りのお店は閉まっている模様。

そうこうしているうちに雪がモサモサ降って来て、さっきの天気は何処へやら、笑!

駅にあるパンフレットを見たら歩いて5分くらいの所につぼ八がある事を発見。

余市で、つぼ八、笑?!
と、一瞬笑がこみ上げましたが、笑、知らない土地での行き当たりばったり、、、
やはりなじみの庶民の台所はホッとしますね。
あたたかかった〜、笑!

ご飯を食べる場所、全くリサーチしていなかったのでした〜。
次はきっと海鮮を食べに来るよー☆

再び駅に着くと、これまた本当にJR来てくれるのかなと思うほど静かな雰囲気。

でも、ごしんぱいねぐ。
ちゃんと時間ぴったりに来てくれて、余市を後にしました。

ありがとう余市。
今度来るときは、もう少し早く来ます♡
美味しいご飯も食べに来ます。

と、言った行き当たりバッチリ?な、ぶらりローカル線の旅、いかがでしたか〜?

笑!

特にグルメの写真も無く〜、雪深い今の北海道の雪景色がリアルに伝わった投稿になりましたね〜、笑。

これからこちらへ来られる皆さま、是非しっかり防寒対策をして美しい雪景色を楽しんで下さいね〜☆

そして、雪国のJR事情は結構変わりますので〜、臨機応変対応をお心構えの上〜JRの旅を楽しみましょう。
普通列車にわか愛好家のつぶやきです。笑。

では、ぶらり情報以上でーす☆

また、旅ごっこしたいなぁ〜。
♪(´ε` )

by uaction | 2018-02-19 08:28 | 日常のこと | Comments(0)

ありがとう雪まつり☆次は、、、、

連日のオリンピック!
面白いですよね〜☆

今日は、男子フィギュアスケートの羽生くんと宇野くんの金銀に拍手しまくった1日でしたー、笑!
おめでとうございます〜!!
本当に素晴らしかったー!!
羽生くんが神様にみえました〜、笑。
あー、久々にテレビが楽しい毎日です。
まだまだこれからのオリンピックも楽しみです☆

さてさて、北海道は相変わらずの氷点下&豪雪ですが、先日12日まで開催された、さっぽろ雪まつりも無事に終わり一息つきました。
今回もたくさんのご来店、本当にありがとうございました!

Instagramを見て来て頂いた方が多く、とても嬉しかったです!
今回、久しぶりに作って行った羊のハッピーマートンが色々な方に喜んで頂けてビックリ、追加追加で作りながら販売しておりました。

それでも、やはり作るのに時間がかかるので、全部で22〜23個くらいしか用意できませんでした、、、。
数は少なかったのですが、、、
皆さんに可愛がって頂けてマートンも満面の笑みでございます、、☆

ありがとうございます!!

今回、一緒に出店して頂いた、ケセランパサランさんとnicoriちゃんのお二人にも本当に感謝でございます〜♪
ランチの場所をそれぞれ開拓⁈し、まー多分私があちこち1番食べ歩きしたかもですが、笑!
色々笑える事もあり楽しい毎日でした、笑!

おとなりのお店の方々やいつもお世話になっているイベント事務局の皆さまにもたくさんお声をかけ頂き、今回も環境にとても恵まれたイベント出店でした。

感謝感謝でございます〜☆

この後しばらくは、事務整理です。

そして3月末から2ヶ月間ほど、
工房アルティスタさんにて、-U-action!!の雑貨をお取り扱い頂ける事になりました。

アルティスタさんと関わりのあるクリエーターの方々が2ヶ月交代で作品を展示販売するコーナーがあり、今は昔⁈知る人ぞ知るツブキビタイツマンで大変私もお世話になったと言う事もありで、お声をかけて頂いけたと言う運びでございます〜^ ^。

ありがたいですね〜☆

今後の予定はこんな感じでありますっ。

早く色々進めないと、またあっという間に春がやって来ますね!

春が来る前に、あれもこれも整理したい事がたくさんでーす( ̄▽ ̄)。

と、言う事で、支離滅裂な投稿ですが、今日はこの辺で、、、笑。

風邪ひかないようにね〜(o^^o)

by uaction | 2018-02-18 00:09 | お知らせ | Comments(0)

さっぽろ雪まつり、早いもので半分が終了し、明日から後半戦でございます☆

お店もカラフルに仕上げております☆

一緒に出店しているnicoriちゃんのかわいいこものたちもおります!
癒される〜♡

こちらも一緒に出店しているケセランパサランさんコーナーは、またまたオシャレな雑貨がたくさん並んでいます!
犬グッズがなんとも味があって面白いんですよ〜☆

ニョロ吉君の帽子もたくさんご用意しております☆

スマイルホッピーもたーくさん作りました!

ニョロ吉君のオーダーも出来ますので是非マイニョロを作りに来て下さいね〜☆

雪像も見て来ました!
4丁目の雪像は、ファイナルファンタジーのプロジェクションマッピングが見られます☆

氷のステージ☆

7丁目はスイスの建物でした。
羅臼昆布が売っていたので購入。
すると、もう最後だからとまさかのタラバガニの足をサービスしてもらいビックリしました、笑!

何年ぶりかに食べたタラバ。
激ウマ*\(^o^)/*
ごちそうさまでした、笑。

雪まつり、楽しかったです、笑!

寒いけど、年に一度のフェスティバル、楽しみたいですね。

by uaction | 2018-02-08 23:30 | イベント | Comments(0)

さっぽろ雪まつり、始まるよ〜☆

いよいよ明日から第69回さっぽろ雪まつりが開催されますね〜☆
がっちし まがなっていぐべしぃ〜!
しっかり 着込んで行こ〜う!)

ひつじのマートンが そう言っております。
もう雪まつりだよ〜😆
早過ぎる〜。

そして、もう69回になるんですね〜。
歴史を感じますね〜。

地元民はなかなか足が向かない雪まつりではありますが、、
それでも、見てみると、やっぱり作った人達の思い入れを感じますよ。

私は意外と市民雪像も好きなんですよね〜、笑。
結構シュールなのがあるし、、、☆

昔から、
寒い+人混み渋滞+インフルエンザ
=雪まつりは行かない

こんな計算式がいつの間にか出来上がっちゃった感もありますが、やっぱり北海道のビッグイベント!

今年も参加させて頂けるのは本当に嬉しいです☆
とは言っても、チカホなので雪像はちょっと遠いですが、笑。
少しでも、楽しい雰囲気のお店として微力ながら協力させて頂けたらと思っています^ ^。

明日から12日までの8日間、また雑貨を販売させて頂きますのでお近くにお越しの際には、是非お声掛け頂けると嬉しいです〜☆

一緒に参加して頂ける、ケセランパサランさん、nicoriさんの雑貨も今日拝見したら、やっぱり人気のお2人の作品はめちゃ可愛いかったです、、、!

ケセランパサランさんの器シリーズは、特に犬好きの方、必見です。

nicoriちゃんは、お雛様シリーズも作ったよ♡との事です。

nicoriの変わり雛、めちゃくちゃ癒されますので、是非お見逃しなく〜!!

-U-action!!は、ニョロ吉のオーダーを中心に。

着せ替え帽子も充実しております。

とにかく、今年もカラフルに!
明るく楽しく8日間出店させて頂きますので、是非お立ち寄り下さいね☆
準備の図。

時間は、10時〜19時。
最終日のみ17時までとなっております。

場所は、アカレンガテラスの斜め向かいあたりにワゴンが並んでおります。
同じ並びには、パンマルシェやアイスキャンディー屋さんなんかもありますよ♪

それでは暖かくして年に一度の雪まつり、一緒にたのしみましょー*(^o^)/*

by uaction | 2018-02-04 18:13 | イベント | Comments(0)

さっぽろ雪まつり、始まりますね〜☆

今年も、
さっぽろ雪まつり

始まりますね〜。

連日凍える真冬の北海道ですが、雪まつりを迎えると少しずつ春に向かっているな〜とも思えて来ます。

ちょっとずつですが日も長くなってきました!
雪解けが恋しいです!

さてさて、-U-action!!は今年もチカホでの雪まつりPRイベントに参加します。

ワゴンでの出店です。
クリスマス市でも一緒に参加して頂いた、ケセランパサランさんとnicoriさんと可愛い雑貨をたくさん並べますよ〜☆

是非、雪まつりの帰りにでもお立ち寄り頂けると嬉しいです♪

場所は、チカホの中央より少し札幌駅寄りで、アカレンガテラスの斜め向かいあたりになります。

時間は、10時〜19時迄。
最終日のみ、17時迄になります。

今回、ニョロ吉君のオーダーもできますので、お好きな色を選びに来て下さいね〜(^ー゜)

パンダのニョロニョロも作りました。
シャンシャン、大分大きくなりましたよね〜可愛いね〜☆

5日まであともう少し。
どんな雪像が並ぶんでしょうかねー!
市民雪像コーナーで、将棋の藤井四段とひふみんが並んでいる雪像がテレビで映ってました、笑!

毎年雪まつりはものすごい人で、会場に行くのが中々勇気がいりますが、、、。

チカホは歩くのもらくです、笑。
雪像はありませんがね、笑、楽しい雑貨を準備してお待ちしておりますよ〜!
^_^。

by uaction | 2018-02-02 00:03 | イベント | Comments(0)